So-net無料ブログ作成
検索選択
ショコラ祭2012 ブログトップ

メイテツ前夜祭 [ショコラ祭2012]

ウダウダしている間に終わっちゃいそうですが、週末になる前にさくっと。

どうしようか迷いつつ出掛けたのですが、凄い人でびっくり。
今回はアイカード限定ではなく、某雑誌経由やメイテツ地下でも(住所を書いて?)申し込みすればOKだったもよう+外商さま、ということで、今までとはチョット違う客層も多かったのでした。

今年から変わったことは他にもありました。
全体としては良かったのだと思います。
まず、前夜祭参加者に振舞われた試食は一人1皿(受付で1枚だけ引き換え券がもらえる)スタイルに。
飲み物はフリーなので、それだけでも十分有りがたいかも。
DSCF1598.JPG
やたらベルさんのココが多いのは何故だったんだろう??
さて・・・きさは、どれを選んだでしょう?

浅見シェフ&カンプリニさん(何故かコレには転写がないのでした)のCに即決でした。
DSCF1589.JPG
エスポワールと名づけられた柿リキュールのガナッシュと
柑橘系には定評のあるカンプリニさんのタルトシトロン
箱モノはもう恐れ多くて手の出ない価格になっているので(シレっとお求めの勇者もおられますが!)
この2つがいただけただけでも行った甲斐がありました。

会場をグルっとしていると、1年ぶりの方々があちらこちらに。
DSCF1590.JPG
ソフトを食べるテオブロマ土屋シェフ、レニエ長谷川シェフ、そして毎回セミナーの進行をされているIさん。

真面目なイケメン☆ケストナーさんも2年ぶりのご登場
DSCF1592.JPG
翌日からセミナー会場となるスペースで、土屋シェフも交えてプチトークショーになってました。

コチラは有料テイスティング。エヴァン氏お気に入りの「カワセミの旅」 純米自醸原酒と
DSCF1595.JPG
何故かこの日のマリアージュはエルメのミルクカレで500円。え~エヴァンじゃないのぉ。
期間中はどのショコラが出るかは運次第らしいのです。
ちなみに、先週行われたシニアソムリエ氏のセミナーではゴディバの予定(と、このときに確認して・・・もう行かなくてイイや~と思った訳で・爆)

せっかく車を置いて来たんだから、ってことで飲みモード(笑)
お久しぶりの方々とお話していたら、あっという間に閉店時間になってしまったのでした。

メイテツ2日目へ [ショコラ祭2012]

前夜祭チョイ買いで2012年は済まそうと思っていたのですが、
色々なことが重なって2日目にも行くことにしていました。
まさか、大雪まで重なるとは思っていませんでしたけどね。
前夜祭の熱気はどこへやら・・・販売員さんの姿の方が目立つ(雪の所為だと思いたいけどね)7階。

先にタカシマヤを廻って(買ったものはまた別で)セミナーの時間に合わせて向かうと
・・・アイカード、解約しちゃる!
2012年に関しては全くアドバンテージ無いんだわね。

まぁ、それは置いといてケストナーさんの時間。
DSCF1620.JPG
なんと試食は3つですのよ。
DSCF1622.JPG
10周年記念セレ箱は2層ボンボン縛りだったのね(全然予習してません)
DSCF1627.JPG
美味しいんだけどね・・・もっと普通の値段だったらね・・・ショコラバーが懐かしい、ね。
イルサンジェーさんが銀座に出店されましたが(びっくり御値段だそうですね)
ケストナーさんはどうなんだろう?Parisの次はトーキョーなんだろうか・・・

合間に土屋シェフのソフトクリームを。
DSCF1633.JPG
「ソフトマシーンが調子が悪いから、動いてるうちに食べた方が良いらしい」情報により(笑)
一人で1つは厳しいのでオトモダチと半分っこで丁度良い。
かなり粘度の高いソフトだと思いました。

web予約が2分で埋まったらしいエヴァンさん。
DSCF1641.JPG
・・・どうやらかなりラッキーだったんだみたいです。
当日の整理券は開始1時間前に配布(今までは開店時に全部配布だった)に変更されていて
これもある意味公平かな~と。

ベネズエラのチュアオのスライドを
DSCF1646.JPG
・・・すいません、途中寝てました(汗)
DSCF1647.JPG
「南半球で作られたカカオが北半球でショコラになり消費される。」
その先の言葉を、聞きたかったのに・・・消化不良。

どうでもイイことなのかもしれないが
DSCF1648.JPG
エヴァンさんの試食は陶器のお皿にレースペーパー付き。
紙皿に乗せられたケストナーさんと随分扱いが違うのは、何故なんでしょう?
久しぶりに頂いたエヴァンさんのショコラ。
多くの人が魅了されるのは、やっぱり納得だな~と。買えませんが。

名古屋は名古屋ならではのイベントをもっと考えたらイイのにね~って
きっと毎年通う人たちは思っている。もうそれが出来る時代になってきたのに。
あのお店のオーナーさんがショコラのテイスティングのセミナーを開いてくれたら、とか
このお店のオーナーさんが師弟コラボデモを開催してくれたら、とか・・・
ごく一部ではあるけれど、熱心に勉強をしておられるスタッフさんがいらっしゃるのだから
イイ方向に変わっていってくれるように願いたい!

買ったモノ [ショコラ祭2012]

今年はボンボンではなくタブレット(かパレ)の気分で、やっぱりプラリュ。
DSCF1593.JPG
昨年食べたチュアオのパレ、明らかに量が少なくなっているし。
タブレットも小さくなってる・・・ユーロ安ってココじゃ通用しないらしい。
DSCF1600.JPG
サントメはバーショコラのみだったので止む無くバーを。
チュアオは迷ってタブレットにしました。
3枚食べ比べも気になったのですが、庶民なので(^^;

あとはケストナーさんの塩キャラサブレタブレット。
DSCF1601.JPG
キャラメルが控えめになって、サブレのザクザクがはっきり楽しめるようになってます。
(が、どうもご本人は本意ではないらしい・・・破損を防ぐためにキャラメルソースを控えることになった模様)

買ってないし、写真も酷すぎるけど、メイテツ行くなら絶対拝むだけでも価値のある
DSCF1594.JPG
フェルベールさんの美しすぎるパンデピ☆
アイシングのラインが、フェルベールさんのこだわりの細ペンと同じレベルであることにニヤニヤ。
アルザシエンヌの刺繍モチーフのが特に素敵!ずっと飾っておきたい可愛さです。

おまけ。
今年はおフランスのボンボンに手を出さなかったのは、
Parisお土産で頂いたフレッシュなボンボンに衝撃を受けたから。
そして、
名古屋でもフレッシュ&リーズナブルなショコラが食べられるようになったから。
DSCF1377.JPG
自家製のジャンドゥーヤ、杏とプルーンはコンフィにガナッシュをサンドしたもの、ラム香る栗ちゃん。
いずれも手の込んだコばっかりです。バレンタインに関係なく食べたい♪

あっちで買ったのは [ショコラ祭2012]

木村シェフのショコラたんばっかりでした(だって、川口シェフのまるこなんは売り切れだったのよ~)
DSCF1714.JPG
いずれもビックリのおやつ価格だったのですよ!
DSCF1723.JPG
コレで6.5ダース(笑)くらいで、コッチなんて3ダースでおつりが来るの
DSCF1715.JPG
このフロランタンは美味でしたわ~~定番でB1モンガトーで置いて欲しい!!
そして、
DSCF1724.JPG
ずっしり詰ったショコラギモーヴ(酸味のあるフルーツとあわせたくなる)
オレンジミルクのパレとアナナスコンフィにビターかけ(コンフィはちょっと甘すぎかも)
しかししかし、こんなに色々名古屋で買えて大満足。

でも、このとき10階に立ち寄ったのは
DSCF1607.JPG
コチラのご出店がお目当てだったのでした♪
限定の餡ドーナッツ、ごちそうさまでした!

2012の名古屋っ娘たち [ショコラ祭2012]

メイテツやタカシマヤで買う量が減っても、ショコラを食べてない、なんて事はあるはずもなく。

アルエットゥさんのテリーヌショコラ
DSCF1780.JPG
程よいずっしり感なのです。スライスして常温30分戻してどうぞ、と栞が入っていて
DSCF1786.JPG
お好みで塩を添えても、とのことでしたが、きさ家は二日目はヴァニラアイスを添えてシアワセ。

くるみとチョコマーブルマフィン
DSCF1703.JPG
焼きたてに遭遇できたので、そのまま連れて帰りましたとも(笑)
軽くレンチンしてみたら、しっとりふんわり+カリっと胡桃でニッコリ。

グルマンディーズさんにもショコラお菓子はた~んと用意されておられましたが
DSCF1705.JPG
白いっコはメープルのふんわりケーク
黒いっコはフルーツみっちりのしっとりケーク
どっちも食べ応えアリますが、重たいということは全くないのは素敵なのです。
そうそう、きさ的にツボだったのはグルマン風ポッキー♪
また別で写真載せましょう~

コレで終わるはずが
DSCF1779.JPG
こんな可愛いのに逢ってしまったら、連れて帰ってしまうでしょう。
DSCF1785.JPG
だってセンス良すぎるんですもの!そして、更なる胸キュンが
DSCF1777.JPG
か~わい~~☆
・・・でも、恥ずかしくて家には持ち込めませんでした(爆)
オトモダチの旦那様へと託されたバレンタインデーだったのでした♪

2012番外編 [ショコラ祭2012]

ホワイトデーまで中央改札(入口)すぐ内側のコーナー
川口シェフのマントン(1枚箱入り)
ケストナー ボンボン(カラー半球3色)とカヌレ形ギモーヴ(ノーマル)
アルノーラエール 串ギモーヴ ドーム3色ボンボン9個
エヴァン マカロン、ボンボン、タブレット2~3種
あとアオキもあったような・・・
エルメのマカロンは予約販売のみ。

少し前に北海道展で購入したロイズのタブレット
DSCF1803.JPG
arinkoさんのblogを拝見した直後にロイズのブースを覗いてみたら、定番モノのタブレットが並んでいたので。
全種類同じ値段だったので??と思ったのですが、重さで調整されているのだそう。やるぅ~
まだラムレーズンしか開封していませんが、コレは美味しい
限定のコニャックやシャンパンはもっと美味しいかもしれないけど、とにかくおやつ価格は嬉しい。
チョコとポテチばっかり注目されてるブースで一人タブレットを漁っていたのでありました(笑)
ショコラ祭2012 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。