So-net無料ブログ作成
検索選択
アルザス気分 ブログトップ

福岡ジャック・プティガトー編 [アルザス気分]

先月末に訪問した際にサロンで頂いたお菓子たち
DSCF0249.JPG
・・・一応4人ですからっ!

まずは店名を冠したジャック(洋梨のキャラメルムース)に5年ぶりに再会♪
あ~ジャックに来たよ!って気分が盛り上がります。
DSCF0241.JPG
続いては、きさ姉が選ばなくても絶対選んでいたリンゴのシブースト★
コレは尋常じゃない美味!こんなシブースト、食べたことが無い!!

タルトレット グロゼイユ
DSCF0240.JPG
これは食べたいと思っていたのに当初店頭には並んでおらず、注文を終えた後で登場したのです。
もう9個目になっちゃうけど後悔はしたくないので迷わず追加。

ううう、ナニコレ!!
DSCF0254.JPG
てんこ盛りのフレッシュな赤すぐりだけでなく、中には鮮やかなジュレまで!!
アーモンド風味のタルトレットにキュンとしちゃう赤すぐりにテンション上がりまくり~

さぁお次は・・・出ました!フォレノワール!!
DSCF0245.JPG
アルザス好きの端くれとして、コレはスルーできる筈がないでしょう。
もうホールで持ってきて~って言いたくなるくらい、美味しい

ピスタ アンタンスはYちゃんが指名してくれました★
DSCF0242.JPG
うっとりですわ。こんなに綺麗なピラミッドに埋められてみたい~(爆)
中には当然ピスタチオのムースなんですが、フランボワのソースの酸味とヘチョコムースが素敵バランス!

合間にはパッションフルーツのソルベと
DSCF0251.JPG
ラムレーズンアイス(共に3割引・あるだけ在庫だったため)を。
あら不思議!更にケーキが食べたくなってくる(笑)

Kちゃんが選んでくれたのはショコラのエクレア
DSCF0246.JPG
・・・このエクレアだけはちょっと生地もクリームも不本意な感じ。なんでだったのかしら?

タルトタタンも頼まずにはいられないでしょう~
DSCF0255.JPG
ふふふ、期待以上に美味し~い!!
最近多いねっちり焼きではない、オーソドックスなものです。
林檎の美味しさとパイ生地の美味さがしっかりと組み合わさったもの。

モンブラン秋冬にジャックに来てコレ食べてないなんて考えられない!
DSCF0250.JPG
もちろん、注文を受けてから絞りますとも。
DSCF0257.JPG
ミュールーズで食べられなかったトルシュオマロン、やっとココで食べられた!

タルト フロマージュ カマンベール
DSCF0258.JPG
可愛いヴァンドゥースさんに「他にアルザスらしいお菓子は?」の問いかけに薦めてくれたもの。
確かにタルトフロマージュはアルザスらしい!
カマンベールを使った濃厚なタルトにフランボワーズのジュレで爽やかに。

・・・この後の予定がなければ本当はもっと食べたかったなぁ。
もう次回は決めています。
ダーと一緒だったらサロンで二人で4つくらい食べて、持ち帰りは6つ。
夜おやつ4つ、翌朝には2つとか。部屋でゆっくり食べたいなぁ。

ジャックの店内撮影は席で店内で自身が食べるケーキのみ。
6席しかないので長時間は遠慮した方が良いようです。

福岡ジャック・お持ち帰り編 [アルザス気分]

今のお店になってからは初めて。以前よりもミュールーズの本家に近くなっているような気もします。
DSCF0260.JPG
お持ち帰りしたものの全貌★
DSCF0442.JPG
名古屋三越で買えたケークのバナナを再び、と思っていたのですが生憎この日は焼いていないって。
ケークマロンとウイークエンドを。
DSCF0454.JPG
マロン使い、そしてキメの細かいカトルカール、本当に素敵なんです。
お誕生日ケーキ・5号
DSCF0456.JPG
1ホール一人で7分あれば完食できるくらいの美味しさです。一日1個でもイケる!

ジャックに行く以上、クグロフを買わない訳にはいかないでしょう!
DSCF0440.JPG
コルマールで買ったアンジのクグロフ&男の子の名刺サイズマグネットと一緒に。
DSCF0633.JPG
デモンストレーションのお土産でいただいたクグロフの半分くらいの容量だと思います。
あ~綺麗!!バターの香りが・・・・じゅるじゅる。

パイ菓子も当然買うわね。
DSCF0635.JPG
ショソンはピュレ状でさっぱりしたフィリング。
DSCF0641.JPG
マロンの断面にテンション上がる上がる上がるっ!くぅ~~!!美味い!と帰りの新幹線で唸る!
DSCF0642.JPG
調子に乗ってサクリスタンまで開封。ビールかワインが欲しくなる~
DSCF0650.JPG

この後は帰宅してから食べたもの。

クロワッサン、あとブリオッシュ生地のぺったんこのも買ったっけ。
DSCF0651.JPG
写真がどうにも下手過ぎますが、美味いっす。もう1つ買えばよかった。
パンも良かったけど、キッシュの衝撃ときたら!!
DSCF0654.JPG
チキンとズッキーニ★
ナンですか?何でこんなに美味しい訳??最強のキッシュ交代の瞬間がやってきた!

あと集合写真にチラ写りしているキャラメル、納得のお味でそた。

アホのように買っておいてアレですが、
福岡価格は財布に優しいよ~~
東京の8掛けくらいなんじゃないかしら??
年に1度は福岡行きたいなぁ・・・

テレビでアルザス [アルザス気分]

BS日テレのトラベリックスⅢの放送予定
6月26日(日)ストラスブール 再放送7月2日(土)
7月3日(日)アルザスワイン街道 再放送7月9日(土)

放送予定を教えてくれたオトモダチに感謝しつつ
ア・コテさんのプチ・アルザスを食べながら見ることにしよう!

アルザス気分 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。