So-net無料ブログ作成
検索選択
7月5日(日) ブログトップ

本当に行くのね [7月5日(日)]

成田出発前日の7月5日(日)からこの旅は始まります。

朝8時過ぎ、名古屋駅までラパ子でダーに送ってもらいます。
「行って来ます」と助手席のドアを閉めると
「上着、上着!」とダーの声。
後部座席に置き忘れた長袖パーカーを受け取りつつ、いきなりの忘れ物に凹みます。

ああ、出鼻からこんなんで無事に帰ってこられるのだろうか??
いつもいつもダーを頼っていたけれど、本当に一人で大丈夫なの??
バスツアーの集合で賑わう西口を横目に、少しうつむきながら新幹線のホームへ上がります。

すると、「う、トイレ行きたい・・・あ~緊張してるぅ~~」
(リアルきさをご存知の方はご承知でしょうが、通常のきさはとてもトイレが遠い)
まだ乗るべき新幹線の時間には余裕がありそうなので、待合室の階に下ります。
置き忘れ物が無いように、何度も確認しながら再びホームへ。

乗り込んだ新幹線のドアが閉まって、東へスピードを上げて行きます。
新幹線でのお菓子旅は何度か経験したけれど、今日のこの旅はいつもとは違います。
無理をしないように、何事も無く明日が迎えられるように・・・

出発前日に一人で居る時間を極力少なくしたい、と思いパリ~アルザス予習と称して自転車系オトモダチにお付き合いいただいて夕方までは過ごしました。
*この詳細は後日アップしたいと思います

出発前夜の食事はやっぱり和食にしたい、と思いお菓子を通じて知り合えたKさんにお付きあい頂きました。
彼女とゆっくりと話すのは初めての機会なので、夢中で話す間は明日からの不安を忘れる事ができました。

今夜はホテル日航成田に宿泊します。東京駅近くから直行バス付きに6500円の格安プラン。
21:30のバスの出発までKさんは見送ってくれました。
ドアが閉まって、いよいよ一人きり。いえ、明日からは15人の旅なのに。
だけど、不安の方がずっと大きくて、一人ぼっちになったような気がしていたのです。

22:30 ホテルに到着すると部屋には先に送っておいたスーツケースが届いていました。
荷物の整理をして目覚まし時計セットして、シャワーを浴びて布団にもぐりこみます。
一日歩き回ったお蔭で割合と早く寝付くことができました。

明日はいよいよフランスへ向かいます。

フランス予習行脚・その1 [7月5日(日)]

今更ですが、フランス行き前日の模様をアップしていなかったので年をまたがないうちに。

成田の集合時間が早かったので前日成田泊とし、スーツケースホテルに送ることに。
丸1日どこに行こう?と思ったとき、一番に頭に浮かんだのはア・ポワンでした。
アルザスに行く以上、ア・ポワンを食べずに行くのはアカンやろ!と。

八王子は遠いけれど、新横浜からならば乗り換え無しで行けると思ったのです。
DSCF6081.JPG
が、この電車ではなく
逆方向の電車に乗ることに。
DSCF6082.JPG
岡田シェフは体調を崩されておられることをMセンセイから伺って、残念ですが今回は諦めました。
で、次に候補が上がったのはオープティグルマン(町田市成瀬)
ビスキュイサヴォアが食べてみたかったんです。
しかし成瀬まで行ってしまうと、他が廻れない~

ということで、向かったのは奥沢駅。すでにM姫さん、まめさんがお待ちでした。
乗り換えを間違えて違う電車に乗っていたのでしたが、haiさんに回収してもらったので助かった(爆)

予てから行ってみたいと思っていたクピド!
DSCF6098.JPG
生サラミとトマトチーズのサンドイッチ
DSCF6088.JPG
タルトフランベ
DSCF6090.JPG
ヴィエノワのミルククリ-ム
DSCF6091.JPG
バナナのデニッシュ
DSCF6092.JPG
りんごも捨てがたい!
DSCF6093.JPG
ルバーブのタルトも
DSCF6094.JPG

さくさくと4等分して朝ごパン♪
DSCF6095.JPG
日本でこんなにも美味しいパンがいただけるのに、フランス行く必要なんてあるの?なんて半年前まで思っていたんですが・・・

フランス予習行脚・その2 [7月5日(日)]

クピド!にて
DSCF6087.JPG
お一人様の割り当て全量。2個分なんだからたいしたことはないでしょう(笑)
DSCF6097.JPG

パンを消化するべく歩いて自由が丘へ。
初めてのアシェットデセールがお目当てだったのです。
DSCF6100.JPG
DSCF6104.JPG
DSCF6099.JPGDSCF6109.JPGDSCF6113.JPGDSCF6110.JPG
が、プティガトーもしっかりしっかりしっかりいただきました。
明日からケーキ漬けなのに、何やってんだか(爆)

続いてティグレへ。お店に伺うのは初めてです。
DSCF6118.JPG
やっぱりココのパンたちは可愛い!!
去年のアタックの時のことを可愛らしい奥様に話すと(トレイ2枚分も買うヤツはそうそうおらんわな・爆)覚えてくださっていたみたい。
次はいつ行けるかなぁ・・・

フランス予習行脚・その3 [7月5日(日)]

続いて千歳烏山へ、
DSCF6120.JPG
ネゲルに行くなら木村シェフのお菓子も食べておかないと(笑)
DSCF6122.JPG
いつものテーブルでルバーブ中心のセレクト★
さらにhaiさんが買ってきてくれたオープティグルマンのサヴォア(ホントにありがとう!!)と
DSCF6124.JPG
ティグレの紅茶のパンドーロをシェアして。
DSCF6125.JPG

最後に行くお菓子屋さんは当然・・・
DSCF6127.JPG
あわよくばプティガトーを、と思っていたのですが既に限界だったので焼きモノだけ。
DSCF6128.JPG

Kさんと日本橋高島屋で七夕限定パンを引き取って
DSCF6145.JPG

旅行前の最後の夕食はやっぱり和食がイイなぁと日本橋の玉ゐにて
DSCF6130.JPG
焼き穴子と煮穴子の相盛り、そしてちらしを。たっぷりだったけどペロリでした。
DSCF6132.JPG
日曜日に東京駅界隈でいただける和なお夕食としては秀逸。

家を出るときはちょっとブルーだったのですが、お付き合いくださったオトモダチのお蔭で飛行機&初外国の恐怖を忘れて過ごすことが出来たのでした。
沢山歩いて笑って食べたお蔭でちゃんと眠ることができました。
そして翌日から怒涛の旅が始まるのでした(笑)
7月5日(日) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。