So-net無料ブログ作成

パスポート [準備]

愛知県の申請案内サイト
http://www.pref.aichi.jp/0000003484.html
受け取りまで土・日・祝休日・年末年始を除く営業日で数えて6日目以降

区役所で
一般旅券発給申請書をもらう
戸籍抄本 1通

パスポート用写真
美容室に行った後に写真屋に行く
でなけれが美容室後10日経過後か

申請時期は旅行会社からの返事を待って

フランス語 [準備]

添乗員さん付きツアーとはいえ、全然勉強もしないで行くのは勿体無い。
ということで今日は本屋さんへ。2冊購入。

イラストが可愛いので最初に手に取る。
絵で楽しむフランス語[単語] 学習研究社

活字だけでは発音&聞き取りが全くわからないのでCD付きのものも必用。
CDを聞くだけでフランス語が覚えられる本 中経出版
左からフランス語、右から日本語が順に流れてくるCD1枚

毎日聞く習慣をつけるよう、CDはラパンに。
本当はイヤホンで聞くのが良いのでしょうが、とりあえず耳を慣らすように通勤の15分ずつカーステで。
活字本は車内で見るのは危険なので、鞄にいれておいて時間が有る時に見るようにする。

やっぱり湯 [準備]

きさ母&姉にアルザスの話をする。
呆れつつも、さほど驚くわけもなく。
一番驚いたのは姉の友人のN姉さまも偶然にも今週からストラスブール~パリに行かれる、って。こと。
そんな偶然あり??でも色々ご教授願えそう(N姉さまはワインメインですが)なので、とっても期待しちゃおう。

海外旅行好きの姉から借り受けたもの。
変圧器とコンセント各種
ドライヤー
パスポート入れ

Iカード限度額変更は1ヶ月前に連絡(旅行保険無し)
海外旅行保険付きのカードをもう1枚作るべきか?

電気ケトル(お湯絶対必要!)の用意
お味噌汁とご飯が無いのは耐えられない!!
ホントはパンとお菓子の美味しさに夢中で不要になるのが理想だけど、
これまでのお江戸遠征の経験から米、味噌、醤油が無いとリセットできない

スーツケース
姉から借りるか、バイクフライデーのを使うか?
自転車用のは容量は多いけど緩衝材が無いので。
機内持ち込みサイズのものも必要
コンフィチュール以外の戦利品は機内持ち込みでないと7月だし無理。
スーツケース2つで一人で名古屋~成田、成田~名古屋ができるのか?
大スーツケースは宅急便と思うものの、姉は(少なくとも行きは)止めた方が、とのこと。


持ち物メモ [準備]

デジカメ、充電用ケーブル、替え電池、予備記憶メディア?
先代のデジカメも持って行くかも?

メモとペン(いつもはデジカメだけだけど、今回はメモをとらないと)
毎日日記をつけないと覚えきれない~

食&保存&持ち帰り用具
サランラップ(現地調達だと臭いがひどくて使えないから必ず用意)
ジップロック、油性ペン
タッパ?、折りたたみサンドイッチケース、保冷バッグ(ショコラ用)
スナックナイフ
カトラリーセット、懐紙
ウエットティッシュ(たくさん)
エーグルドゥースのエコバッグ(笑)

基本的にはいつもと一緒だけど、ウエットティッシュとラップは多めで


スーツケース [準備]

もりさんからのレクチャー(きさ家と同じモノを持っておられる)を受けたメモ。

・強度対策は衣類などを外側にすれば大丈夫&かなり入るぞ

ただし、きさ一人で運搬することを考えると

・2輪斜めに引くのはやっぱり負担(4輪だと全然違う!)
・たとえ少しでも持ち上げるのは大変

う~ん、きさ姉のをやっぱり借りよう。

5年?10年? [準備]

連休後半の雨の日、美容室→写真屋さんに行ってきました。
戸籍と申請書用紙も準備したものの、はて?どっちで申請しようか・・・
最初は10年にしようかと思ったけれど、他に海外に行く予定も希望も無いし、
ボスからも「この休暇は判ってると思うけど特別だから~」と念押しされてるし、
となると、もし海外に行くとなるとお盆、正月、GWと高い時期しか行けないし←そんな財力は無い。

・・・じゃあ、1回こっきりってことで5年で良くない?

詳細資料到着 [準備]

5月27日以降のキャンセルは申込金の範囲でキャンセル料が発生
6月21日以降のキャンセルは旅行代金の20%以内でキャンセル料が発生
旅行代残金+旅行保険の支払期限は6月12日(金)
最終判断は6月20日(4週間あれば、インフルエンザは影響無いのでは?と楽観してます)
旅のしおりと荷物用タッグは6月下旬に到着予定。
きさ姉からスーツケースを借りるのは6月28日(日)

出発日
セントレア~成田の手配がつかない、ということで
当日早朝に地下鉄+新幹線+成田エクスプレス=約14000円
始発に乗らないと集合時間に間に合わない!!
前日上京して成田泊
ぷらっとこだま・7900円+成田泊6500円・東京駅~ホテルシャトルバス付プラン
前日宿泊だとホテルにスーツケースを送っておけば手ぶらで行ける

パスポート♪ [準備]

無事に取得しました。
DSCF5620.JPG

どうかスタンプが1つも押されること無く5年が経ってしまいませんように!


美味しい予習会 [準備]

先日ストラスブール&パリの素敵な御土産をいただいたNお姉さまとディナーしつつ、資料をお借りしました。

DSCF5584.JPG
「旅の指さし会話帳 フランス」
ストラスブール散策用地図
2軒のレストランのカード
Zuem Strissel
Au Pont Saint Martin
そして、旅の全貌の写真たち!
そして豪遊っぷりを物語るクレジットカード明細
メゾショコ[プレゼント]もあんなに買われたのに、このお値段か!と思うと・・・でも7月だからなぁショコラは無理かなぁ。
*すいません、お写真の間に紛れていたようで見てしまいました>Nお姉さま

見ているだけでわくわくします[わーい(嬉しい顔)]

お守り代わりに [準備]

夕方仕事を抜け出して掛かりつけの歯医者さんへ。
一度診てもらって、念のためお薬をと思って。

センセイに事情を話し、レントゲンでチェックしてもらう。
幸い新しい虫歯は無かったのですが、まだ痛み出してはいない親不知が心配なので抗生物質を入れてもらって歯石取り。
鎮痛薬(解熱もOK)と抗生物質を出してもらって、4300円。う、お高いわ。

まぁ、お守りみたいなもんだから。
飛行機や現地で歯が痛い、なんてことになったら目も当てられないし、これで安心と思えば・・・ね。

旅行までにもう一度来るように、って。どうにか時間を作らないと。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。